人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日の読書 よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた
今日友人宅に行きました。
引っ越すそうで、その整理と頂くものの物色をしていたのですが……
その中に、とっておきを発見。

PSソフト「ベルデセルバ戦記」

このソフトは、知る人は知るソフトでありまして。。。
ゲームはフライトシュミレーターの一種です、ただ飛行機じゃなくて飛行船ですが。
それで大砲を売ったりするゲームです。
ただ、このゲームはゲームとして話題に上るわけでは殆どの場合ありません。
ゲーム的には、自機の他に味方機がいるのですが、この味方が強すぎて自分が何もしてなくても勝ててしまうことがあるという、まあある意味リアルなゲームです。
これらから、ゲームとしてはクソゲーの一種です。
ですが、このゲームの真髄は、そこではなく、主題歌にあります。
このゲームの主題歌の担当は新居昭乃さん。
「アルスラーン戦記」や「ロードス島戦記」(良く考えれば戦記と縁がある人だなぁ)、最近だと「星方武侠アウトロースター」のED、それから「東京アンダーグラウンド」も歌っていますね。
つまり、アニメ歌手としてはかなり古参にして、その歌の上手さに非常に定評があります。
このゲームの主題歌「ベルデセルバ戦記」はこの新居さんの曲でありながら、これまで一切CD化されていません。
それなのに、新居さんの歌の中でも頂点とも言われる不動の人気があります。

話が戻ります。このゲームが何故知る人ぞ知るゲームか?
それは、この新居昭乃の最高の一曲にして、CD未収録の主題歌が、どういう訳か、このゲームディスクの音楽トラックに収録されているのです。
……つまり、ゲームの主題歌がゲームディスクに入っているのです、サントラやシングルにすればよかったものを、ゲームそのものに……
実際にゲーム屋で見かければ500円くらいのゲームですが、上のような事情から、あまり見かけません(多分、あるところには100円ケースにごっそりあるでしょうが)

で、友人宅を物色していた私はそのベルデセルバ戦記を発掘、即刻交渉、入手。
結果、今流している訳です……うーん、噂通りの曲です。ロードス島の風のファンタジアに匹敵するくらい震えがきます。
掘り出し物でした。

よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた
桜坂 洋 宮下 未紀 / 集英社
ISBN : 4086302365
スコア選択: ※※※※


「あなたも魔法使いに!」

よくわかる現代魔法、5巻。これで魔女のライブラリ編完結です。

相変わらず、治っていませんが、以前よりは大分良くなっている「途中で力尽きる症候群」。
やはり、今回も中盤から終盤にかけて、短すぎる、描写が乏しすぎる、タメが足りない、などと注文つけるところが多かったですね。これで★ひとつ減点。
ストーリーのとびっぷりで★ひとつ加算。
複線の強引な繋げ方が、強引過ぎてついていけなかったので★ひとつ減点。
キャラクターの個性を上手く使ってるなぁ、と思ったので★ひとつ加算。
とまあ、良い所と悪い所がかなりはっきり現れた感じになっています。
それでも悪いところは徐々に改善されている感じがするので、読んでて楽しいのですが。
9月には6巻が出るらしいので、それまでこのシリーズとはお別れです。

ネタバレ!ネタバレ!

魔女の筐体は、てっきり嘉穂だとばかり思っていたら、普通に弓子だったんですねぇ。
てっきり嘉穂だと前の巻から思ってたのですが……
それと、「敵」があっさり過ぎるかなあと、ゲイリー・ホワンの中国拳法とか、一体何の設定だったのかw
by middogaru | 2005-08-07 02:26 | 月読
<< TJ AA考える人って凄いですね >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク