暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
今日の読書 とある魔術の禁書目録6
とある魔術の禁書目録(インデックス) (6)
鎌池 和馬 / メディアワークス
ISBN : 4840229732
スコア選択: ※※※※



『上条ちゃんは先生を誰だと思ってるんですか?
よいですか、小萌先生は先生なんです。
馬鹿馬鹿しいほど単純ですけど、小萌先生にとってはそれが一番強力な心の柱です。
そして先生のお仕事には、自分の生徒の大事なお友達を売り渡して名声を得る事など含まれないのです。』
とある魔術の禁書目録6 197頁


うーむ、5巻をゴールデンウィーク前後に買った覚えがあります。
この本を見つけたのが今日なので、多分今月の10日あたりに発売してたんじゃないでしょうか。
2ヶ月……早いなぁ。
新人さんは筆が早いのと、文章書きがメキメキ上手くなっていくのが肌で分ってとても楽しいです。
昔の吉岡平とか、未だと富士見の鏡貴也さんですか。電撃だと多分この鎌池さんですね。

さて6巻について。
前巻5巻がそれまでの4冊を遥かに凌ぐクオリティ、上達が目覚しい。
ということで、6巻でも5巻ほどのパワーはないものの、かなりいい感じの出来です。
奈須きのこ的作風もいい感じに抜けてますし、二冊連続で、このレベルの内容なら今後も安心していいかも、という予想。
別に奈須きのこが嫌いじゃないですよ、むしろ大好きですが。折角面白い舞台ですから、独自路線に膨らませて欲しいと思うのです。

この速度とクオリティを持続できるなら、楽しみですねー。


ネタバレネタバレ!


今回は主人公上条君が主人公、と見せかけて本当の主人公は教員の方々、そしてインデックスだったんじゃないかなぁと。
そもそも、学園物というジャンルで、教師が蔑ろにされすぎるきらいがどうも気に入らないのですよ。
学園物はやはり、生徒が主体であるけれど、そのバックボーンを支える教師を描いてくれないとご都合主義の理不尽がまかり通ってしまうんですよ。
今回は、そんな先生が良く描かれていました。
確かアームズか何かで「自衛隊は撤退出来る、警官は絶対に引くことが出来ない」とありましたが、今回はそれに近いですね。
「その本質が教師である以上、教師としての譲れないライン」実に良かったです。

これまで数巻で行われた、上条を中心とした騒動。
すべては偶然ではなく、必然によって起こされていたという話。
3巻のすべてがずれてしまった魔術、これを引き起こしたのが父親のありえないほどの偶然。
今回のAIM拡散力場に関してもそうかな、と思ったのですが、2度同じネタは出来ないですね、やはり。
あと、例の人は、やはり例の人だったんですねぇ。
オカルトをちょっとでも齧った事があれば(齧った事なくても知ってるか?)必ず知ってる超有名人ですが。
オカルトをちょっとでも関連する本でこの名前が出てきて「あれ~?」と思ったら案の定です。もうちょっと捻っても面白かったかもw
話の本筋に関わってきそうな裏方があっさり公開されましたけど、6巻で公開するってことは10巻くらいで終るのかな?
いや、同じ系列でやってた吸血鬼のおしごとあたりは6巻でもう終る気配がいっぱいいっぱいなので、それから考えると電撃としては10冊だと長いのかな?
(どうも富士見ベースの思考だと10冊で終るシリーズは短いと思ってしまうのですが、富士見と電撃だとどうやら一冊になる文章量が違うみたいなので、なんとも言えません)

それはそうと、7月の新刊の場所見ると吸血鬼のおしごとの鈴木令さんの名前が。
うーん、面白いのかな?
[PR]
by middogaru | 2005-07-30 01:23 | 月読
<< だってインセプチャージ強いんだもん 夢幻の如くなり >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク