人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
場違いリセグランプリ2nd stage決勝レポ
キャラショー2日目はリセ2ndグランプリの決勝にでました。
最初2日目は行くかどうか微妙でしたし、
サバトのほうにめちゃくちゃやる気を注いでいたため、
逆にリセのほうはほとんど回してません…宙のエラッタ後に大会1回出ただけだったり(汗
といっても決勝がスイスドロー方式って言うのは魅力的。
また1次決勝と2次決勝があり、1次決勝は制限がゆるいので
それさえ抜けれればかなり長いこと遊んでられそうです。

デッキは宙月と日単があったけど使ってて楽しく、事故りにくい日単を選択。
世間では宙雪(雪宙)、宙単、宙月とかやっぱり宙絡みが流行ってるみたいだけど
この際メタは無視して楽しんできます。

参加者は確か188名。
1次決勝はスイスドロー3回戦で2勝勝ち抜け。
2次決勝は94名スイスドローでした。


使用デッキ 日単(前の記事に書いときました)

【1次決勝】
1回戦 : 宙雪 ○

ある意味一番緊張した試合かも。
まぁ大会の最初の試合ってのはいつも緊張するものなんですが、
緊張した最大の理由として…なぜか~

後ろで綺羅さんとヒデさんがこっち観てる(気がする)んですよね(;´Д`)

1回戦目の卓は通路側だったんですよ。自分は通路向きに座ってたのですが、
ちょうど対戦相手の後ろで綺羅さんとヒデさんが話してたのです。
KOK決勝はまだなのかも…(;´Д`)?
綺羅さんの日記からリセを以前少しやっていたことは知っていたので、
ここはなんとしても自分のへたれプレイングを見せないようにしなければ…

で、普通にへたれプレイング以前のことをしたわけですがorz

対戦相手「あ、雪月小夜里のドロー忘れてたんですけど引いていいですか?」
僕「どうぞどうぞ」

僕「(バトルの処理が終わってから)あ、やっぱりコパンドンでサポートしていいですか?」
対戦相手「あ、それじゃあこのキャラでさらにサポートしますね」

お互いどこのフリープレイですかってぐらい巻き戻ししてました(汗
その他にも小さなミスとかもあったりして
最後相手に逮捕握られてたら負けってところまで追い詰められたり。
とりあえず相手のドロー過多とかもあってギリギリ勝利。
あ~恥ずかし~~!!


2回戦 : 宙雪 ○

あまりに試合数が多かったのと、
帰ってきてからのテストラッシュで日が経ったのでこの辺よく覚えとらんです(ノД`)
小夜里から上手く理想の展開に持っていけて勝てました。


ここで1次抜け。幻も2連勝して抜けていたので、
幻の買い物についていってまったりしてました。


【2次決勝】
1回戦 : 月日(理奈入り) ○

じゃんけん負けて後攻。
相手は梗を配置してエンド。
こっちは小夜里もアタッカーも引けてなかったのでしょうがなくかなみとレミィを置いてエンド。
そしたら出ました。中央列に 緒 方 理 奈 が(((( ;゚Д゚)))
ちょ…あの娘マジでかいって…コパンドンさーん!
コパンドンはまぁいなかったけど手札に雪合戦があったのでかなみを
その位置まで移動させて一安心。
…と思ったら。

AFにレミィしか出してないじゃん!(←大バカ)

…キョトーン
2次決勝でいきなり1回戦敗退かぁ。。。(´・ω・`)
と思ったけどここでそれを相手に感じ取らせたら確実に負け。
手札を自信満々に構えて「これ大爆発!大爆発だよ!大爆発だって!!」と相手に目で訴えかけてみる。
相手梗のアタックの後しばらく考えてから、
とりあえずこっちの捨て札を確認(この時点では雪合戦は落ちていない)。
その後も少し考えて、、、ターンエンド。
必死ブラフプレイ通った~(゚∀゚)!!
そこからはなんとか相手のダメージレースに出遅れないようにこちらもアタッカーを増やし、
理奈の両隣の片方はアルルゥなどで止めながら有利に進めていく。
途中相手の理奈をかなみ雪合戦で一方的に討ち取ったところで勝負あり。勝ち。

相手はかなみがうざかったので大爆発でかなみと相打ちならOKと思って殴ったとの事。
序盤のミスから生まれたブラフプレイが後々役に立ちましたw
…そんなんじゃダメだろorz


2回戦 : 宙月 ○

お互いとんとんの展開。
相手が中盤久那妓を中央AFに置こうとしてキャンセル。
さらに右に置こうとしてキャンセル。結局千鶴さんを出してくれたのが勝因かも。
その千鶴さんをコパンドンで止め、相手の攻撃をシャットアウトした状況で
中盤雪合戦を握りながら葵の攻撃がひたすら相手に通る状況が続く。
ここでかなりアドバンテージを握ってそのまま勝利。

普通に久那妓を中央AFに出されてたほうが苦しかったです。
DFなら一方的に殺されてもその後に確定アタック通せるしね。


3回戦 : 宙雪 ○

十崎由衣で勝ったような試合。
序盤AFの梓をタックルで後ろに下げられ、
アタッカーがなくなってしょうがなく出した十崎由衣が最後まで役に立ちました。
序盤の除去や、途中の狼牙が止まらないことなどもあって結構苦しい試合だったけど、
途中狼牙をかなみ雪合戦で討ち取ったあたりから五分五分な展開に戻していく。
(このとき確か須磨寺がいた気が。かなみを除去るべきだったと思う)
その他相手の逮捕の撃ちミスが2回ぐらいあって、最終的にはデッキ差つけて勝利。
(オボロアタック→アルルゥガード→宗一オーダーステップ→十崎由衣の想いの代償使用
 →アルルゥ呼んでガード→相手須磨寺で除去など。
 相手も想いの代償を通してから気付いてたけどアルルゥより前に由衣を除去るべき)


4回戦 : 宙雪 ○

じゃんけん勝って後攻を選択。それにしても流石に宙雪多いなー。
それにも関わらず相手は宗一、綾香と展開。
よって一気に雪月小夜里ゲー。
相手はさらに攻撃を通すためだけにちょお人気や、
梗にタックルなど手札を無駄に多く消費していたので
こっちが完全に場を制圧して相手投了。


この時点で全勝者6人。
最近のミッドガルはいつもこういう微妙な位置から上に行けないので、
今回もそんな予感がふっと過ぎりました。


5回戦 : 日雪 ×

じゃんけん勝って先攻を選択。
こっちは梓をセット、相手は皐月をAFにセットしてサイドステップ同士の
殴り合いにもつれ込むかと思ったら梓を除去られる(´・ω・`)
その後はアタッカーを引かず、唯一のアタッカーである葵もアルルゥに止められる。
そして相手はAFに彩、DF中央に真理絵と展開し爆ドローしてくる。

…それにしてもAFに彩?わざわざこちらのアタッカーが少ない状況で
AFを彩で埋めてしまうのは微妙な気がする。
こっちは彩の正面のDFが完全に安全地帯になってサポートに徹することが出来るし…
そんなわけでこっちは打点0、相手は打点3の完全不利な状況が続くが、
相手のそのプレイングのおかげでまだ何とか勝機はある。
志保を出して手札を溜めつつ、アルルゥとかで適度に守り、
相手から3点以上の攻撃は受けないようにする。
幸い相手は毎ターンプラス2ドローしているのでそこまでデッキ差はついていない。
小夜里を引いて一気に場を展開すればまだまだいけるかも。

…全部相手のアタックで落ちましたorz
動けるアタッカーも引けず、そのまま負け(´・ω・`)

プレイングミスはなかったと思いたいです…
手札差ついてる雪相手に動かない3/1を並べるのは無駄な行為だしなぁ…。


6回戦 : 日単 ○

じゃんけん勝って後攻を選択。
相手は様子見程度に紗枝、後何か忘れたけど2コストキャラを展開。
こっちは後攻小夜里を出して場を6体一気に埋める。
相手の手札に小夜里があると相手に2ドローされるけど、
既にこっちの場は埋まってるので問題なし。
後は結構ギリギリの泥試合になったけど
アグレッシブキャラで勝るこっちがなんとか詰めを制して勝利。

相手はやっぱり小夜里を持っていて、出すかどうか迷ってたみたいです。
とにかく面白い試合でした~(〃▽〃)


7回戦 : 宙単 ○

相手のHNはFB徳島のレポかなんかで見たことがある。まいなさんだったかな。
とりあえず小夜里を左AFに出し、場を固めて相手の攻撃をなるべく防ぐ。
こっちは小夜里の2点と(手札的に相手スルー)、
詠美や旭特攻→梗パンチで手札を使いながらも相手の本体に少しずつ通していく。
そんなこんなで優位に進め、デッキ差10枚ぐらいつけたところで
相手が「(たぶん皐月が)あったら知らん!」とか言って場に出したカードは
EX0だけど出たら神、 坂 上 智 代 !!

うわあぁぁあぁぁ(((( ;゚Д゚)))
とりあえずこの時点で小夜里がいなかったのと、智代を出すために手札を使ったため、
相手の右DFには詠美と相打ち以降キャラが出なかったのでそこを梗で攻め続け、
こっちは必死に玲子とか旭を中央DFに置いて耐える。
最終的には相手デッキ3枚、こっちのデッキ20枚ぐらいとなり、
最後に智代とカルラ、8HITの必死の追い上げを喰らったけど、
それで死なないのは相手の手札とデッキ差から分かってる。
デッキ3枚で耐え切って相手投了。勝ち。
結構最後冷や冷やしたけど、楽しかった~(〃▽〃)!


総合 6(+2)勝1敗  4位


賞品もない、オフィシャルにも載らない、の4位です(´・ω・`)
しかもオポ平均が4.225か4.25で、3位のオポ平均は4.26。
0.01差とかもうなんだかなぁ…orz
まぁ、5回戦で負けた割にはオポが高かったので文句は言えないんですけどね(´・ω・`)
それに自分でも信じられないぐらい勝ち上がれたので嬉しいです。
リセに対する自信も少しついたし、今度は入賞目指してがんばるぞー(`・ω・´)!
by middogaru | 2005-07-28 02:49 | りおし
<< やぁおひさ キャラショー >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク