人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
キャラショー
とりあえず帰ってきてからテストやらなんやらで色々あって遅れましたが、
何とか大会レポート書き終えました。

サバイバルトーナメント11レポ

使用デッキ


ちなみにリセの方のデッキレシピと大会レポも書いたのですが、
あっちはアクエリ専用なのでこっちに晒しときます。
とりあえず大会レポートは後で載せるとして、まずはデッキを↓


日単

日 計60枚

大庭 詠美 4      // どこにでも出れる玉砕アタッカー
宮内 レミィ 3     // とりあえず3/1
雪月 小夜里 4    // 神。初手にあれば負ける気がしません
長岡 志保 4      // とりあえず引きたいんです
日和川 旭 4      // どこにでも出れるアグレッシブは強い
猪名川 由宇 3     // このデッキにアグレッシブキャラは必須
見当 かなみ 3     // 雪合戦のお供に
コパンドン・ドット 4    // こいついなきゃ勝てないよ
柏木 梓 4        // 神。死ににくい確定3点
麻宮 梗 4        // 梓引けない時に。確定3点
芳賀 玲子 4      //全配置はギリギリの勝負で強い
高羽 沙枝 1      // もっとください
竜胆 沙耶 1      // とりあえず積んでみた
まなな 1         // 絵がいいので積んでみた
十崎由衣 2       // 終盤の詰めや土壇場の状況で強い超カード

湯浅 皐月 3      // 中央ダッシュを止めれる唯一のカード。梓、梗を引けない時にも。
松原葵 4         //後ろに小夜里がいれば大体通る。能力も意外と美味しい
アルルゥ 4        // こいついなきゃ勝てないよ。きゃっほぅ
雪合戦 3         // 警戒してくれるだけで十分強い


なんとなくコメントつけてみました(汗

日が他の属性に勝っているのは軽くて優秀なブロッカーが多いことと
0コストで場を動き回れるキャラが多いこと。
日はキャラが軽いので速攻とか言われてるけど、速攻なら宙のが断然強いです。
よって日の戦い方は如何に相手の攻撃を防ぎつつ、
毎ターン細い打点を通していくかだと思っています。
相手に対応してコパンドンやアルルゥ、3/1の軽量ブロッカーを並べて相手を止めつつ、
こちらの攻撃は梓や梗などの動けるキャラで相手が防ぎにくくします。
終盤はさすがに動いても通らない状況になるので、
玉砕キャラを用意して空いた隙間に確定パンチを通しつつ、
ブロッカーが途切れないよう最後までひよります。

そして上の戦い方で重要なのが小夜里とアグレッシブキャラ。
小夜里は玉砕アタッカーとブロッカーを途切れなくするのに超重要です。
先攻だろうが中盤に来ようがよほどのことがない限りは手札に残し、
タイミングを見計らって場に出したいです。
お互い同じようにキャラが展開できればブロッカーの数と
動けるアタッカーの多いこちらに分があるし、
ついでに相手の山札を早く削ってひよりやすくなりますしね。
配置位置は宙以外なら葵をサポートできる左DF。
宙絡みの時はそこに宗一など打点4を重ねられるのが痛いので左AFに出すのがいい気がします。
大抵小夜里を出した後は手札差が開くので、
左AFは相手は小夜里を殺したがらずにしばらくの間2点が通るのもいい感じです。

アグレッシブキャラは確定で2枚削れるのがこのデッキでは強いです。
また、動けるキャラとの相性も抜群にいいので7枚とかなり多めに入れています。
打点2が低いって人も結構いるけど、
詠美やレミィなどの3/1キャラは相手も通したがらないし、すぐ防がれます。
3点が1回通るよりも2点が2回通ったほうが強いですしね。
特に後半の詰めではアグレッシブキャラの枚数が勝負を分けると思っています。

とまぁ、久々にリセ熱が沸いてきたのと、
環境最後だしデッキ晒しても特に問題ないってことでいつになく真剣に語ってみました(ぉ
まぁ、アクエリ関係のページでリセの記事見る人がいるかどうかは謎なんですけど(;´Д`)
by middogaru | 2005-07-28 02:40 | りおし
<< 場違いリセグランプリ2nd s... 凄いぞ名古屋テレビ! ドラマ ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク