人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
よわいこ
所持スキル:一夜漬け、現実逃避、妥協


各スキルは同時発動可能です。
ただ同時に発動させると頭が余計弱くなります。

ちなみに↓のレビューは流石に昼に書きました。今書いてたら流石に死寝ます。



IMMORAL

歌:川田まみ 作詞:KOTOKO 作曲:中沢 伴行 編曲:中沢 伴行
「IMMORAL」EDテーマ


恐らくまみさんの曲の中で一番の人気曲。
「eclipse」とは発表された時期が近く、
バックに透き通るように綺麗なピアノのような音色を使ってるところとか
微妙に似てる部分もあることはあるのですが、
「eclipse」とはまた別の雰囲気を持った曲に仕上がってます。
とにかく「明日への涙」といい「radiance」といい「eclipse」といい
中沢さん&まみさんの曲は凄い…ここまでハズレがないのもなぁ。
KOTOKOスキーなのにまみさんすげぇって叫んじゃうぐらい、いい曲ばっかりです
まぁ、そこはI'veスキーでもあるのでいいんですけどねw

この曲はいきなりサビから入るのですがこれがインパクトが大きいです。
込められた感情が一気に流れ込んでくるような。
こういう気持ちがじかに伝わってくるような部分って好きです。
そしてその気持ちを載せてくるサビが素晴らしいときたら…もう最高ですなヽ(´ー`)ノ

あと1番と2番で歌い方が微妙に変わるのも良いです。
Aメロからいきなり変わるってのがなんか新鮮。
こういう変化を付けてくれると聴いてて飽きにくい、というより楽しいですよね。
あと間奏とかがなく、2番のBメロの後にいきなりラストに持ってく構成も珍しくていい感じ。
いい曲だけに間奏とかを飛ばすのは短くなっちゃってもったいない気もするのですが、
盛り上げ方というか演出というか、そういうのが素晴らしすぎるので全然そんな風に感じません。
ラストの最初のメロディを抑えた部分でのまみさんの歌い方とかめちゃ上手いし、
サビとサビの間の「私に焼き付けて……」の繋ぎなんてもう最高に上手いと思います。

後KOTOKOさんの歌詞も毎度のことながら。
ただこの曲はそのKOTOKOさんの歌詞の中でも耳に残る詞が多いです。
意味はそこまで理解してなくてもカッコイイ詞ってのは耳に残りますよね。
「君の欠片に刺された痛みなら構わない」
「傷つけて 言葉交わせるなら ありきたりな甘い囁きなんていらない」
「君のページを切り裂く欠片 それになれたら…」
とかとか。色々カッコよすぎです。


点数 … 9点


実はこの曲のレビューを書くまではそんなに有名な曲だとは知りませんでした。
マイナーでいい曲キターと思ってたんですが、
調べてみたら実はI've Sound Explorerさんの2004年人気曲ランキングでも1位だったそうで…。
凄く人気のある曲と知って、嬉しいんだけどちょっとへこみました(´・ω・`)
こう、マイナーな曲でいい曲を見つけた時の喜びってのありますよね?ね?

…捻くれてるだけかなぁorz
by middogaru | 2005-07-21 04:00 | りおし
<< ねむー テスト勉強中 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク