暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
メモオフ神。
とりあえず、タイトル通りデス。
もう、ARをやって、今まで以上にメモオフにどっぷり。
改めてメモオフシリーズの良さを実感。
他にもいくつかADVとかギャルゲーとかやってますけど、僕の中でこれを越すゲームは無い、これからも出てこない、と思います。
内容の良さもさることながら、キャラ(絵も、ささきさんを始め、松尾さん、輿水さんもかなり良い)、声優、歌(志倉千代丸さんが特に良い)とか、BGM(阿保剛さん良いデスね)、そして操作性も文句なし。
まぁ、そりゃ、好みの問題で、ほんのちょっとだけ、気に食わない所もありますが、そんなものは気にならないぐらい良い。

・キャラ
僕は最近知ったんデスが、ツンデレという…属性(?)のキャラを好きになるきっかけも、このメモオフの、詩音でした。
とりあえず、詩音は、僕の好きなキャラ(ジャンル・メディア問わず)の中で、常にトップ3を維持し続けました。
時にはラクスがトップに来たり、昔はずっと刻の大地のジェンドがトップの座を守り続けてたりしましたが、これからは詩音が、揺らぐ事無くトップの座を守り続ける事でしょう。
声優さんの引退によって、ARではほとんど登場機会が無く、スペシャルメモリーズも、他のキャラと違ってセリフが声ではなくてふきだしだったし。最後の最後だけ、いつもの「それでは、ごきげんよう」だけ声が出たり。
逆に、他のキャラはテーマ曲なのに対して、詩音だけキャラソンだったんデスが。
で、登場機会が無い事で、もどかしさとを感じると共に、詩音への愛が深まり、どんどん上に上に…。
まぁ、かといって、声優を変えて出られても、ファンはがっかりするだろうし、声無し、ってのもイマイチだから、これで良かったんだと思いますけどネ。
やはりここは…利田さ~~~~~ん!!!!カムバァ~~~~~~~~~ック!!!!と言っておくのがベストかと(何)
いや、本気で切望しますよ、これは。むしろ渇望デスよ。
で、話を戻して(?)、次に好きなキャラが、雅、鷹乃、沙子と続く訳デスが、沙子はどうなのかわからないけど、各作品のツンデレが続きます(笑)
いやぁ、ホント良いよ(笑)

・声優
とりあえず、結構前に書いてたメモオフ声優でも書いた通り、このゲームで知った声優が多いんデスよネ。
それだけに好きになりやすい訳で。
とりあえず今一番好きな声優の水樹奈々さんを始め、千葉紗子さん、田村ゆかりさん、川澄綾子さん、浅野真澄さん、利田優子さん、清水愛さん、小林沙苗さん、かかずゆみさん辺りが良い感じデス。
まぁ、全体的に良いんデスが、特に良い、って感じデスかネ。
好きなキャラとだいたい被ってる訳デスが(笑)
想君辺りからは、既に有名な人(川澄さんとか)も少しずつ使っているので、もしかしたら次回の5で、堀江由衣さん、桑島法子さん、宮村優子さん、飯塚雅弓さん、三石琴乃さん辺りが出てもおかしくないんじゃないか、と踏んでる訳デスが(笑)
最近よく見る名前で言えば、能登麻美子さんや、生天目仁美さん、松岡由貴さん辺りとか。

・歌
OP、ED、イメージソング、キャラソン。
全てにおいて、良い歌が多い。
そしてやはり特に良いのは志倉千代丸さんが作曲した歌。
実際歌詞はそこまで気にしない性質なので、作詞は誰が良い、とかは無いんデスが。
OPEDのメインが水樹奈々さん。2、想君、それからで歌い、OVAでも歌ってる。
それと、村田あゆみさん、tiaraway、彩音さん。他の人は1回キリで終わってる人ばかり。
次回はとりあえず水樹奈々さんと彩音さんのコンビでお願いしたい。まぁ、最近EDは何曲かあるので、tiarawayとか村田さんもありかなと。
メモオフ掲示板で、KOTOKOさんにやってもらいたいって意見がありましたが、個人的にKOTOKOさんはメモオフにはそこまで合わないと思っているので、微妙デス。
KOTOKOさんの曲はたいてい飽きるので。まぁ、メモオフの曲であればそう簡単には飽きないとは思いますが。
小枝さんでも良いなぁ。

・BGM
キャラのテーマ曲を始め、普段の何気ない日常から、緊迫した展開、悲しい時や嬉しい時、そして感動する時。
どの曲もその状況に合った曲だし、1stから聴いてる僕からすれば、阿保さんっぽい、メモオフらしい、曲として定着しちゃってるので、良い感じに。
マビスタやってる時、音楽絶対に阿保さんだ、と思ってたら案の定でした。
実は阿保さんの曲って結構わかりやすいのかも知れないデスね。
雰囲気とか、独特だったりするのかも?

・操作性、その他
まぁ、操作性って言うか、どっちかって言うと、システム面の充実デスかネ。
クイックセーブ、クイックロードは勿論、途中からクリアリストが出て来て、更にそのクリアリストでは、細かい所までの達成率が表示されるようになりましたし。
クリアエンディング数、シーンタイトル数、取得CG数、取得音楽数が、何個中何個と表示されたり、既読数、選択肢もどれぐらいやってるかまでわかりますし。
シーンタイトル毎に、達成度があるのもわかりやすい。
クイックセーブのデータも電源を切っても消えないのが良いネ。
オプションで設定できるのも結構幅広く、細かいので、良い感じで。

…とまぁ、とりあえずこんな感じかな。
次の5にも期待。
スタッフインタビューでは、恋愛か友情かを取る、みたいな事が書いてありましたが、今まで…特に1~ARでの智也と信、及び1のヒロイン達の友情は凄い良かったと思います。
親友ってのは、本当に、こういう風にお互いにわかりあっていて、そのやりとりひとつひとつが凄く良いデスよネ。
以前書いた明日菜とあやかじゃ無いデスが、普段はふざけあったり、馬鹿やったり大騒ぎしたりしてても、いざという時には本当に頼りになる。
信に関しては他の主人公全員にとってそうなんだろうけど、やはり智也は格別だと思う。
その点が親友たる所以なんだろうな、と。
[PR]
by middogaru | 2005-06-19 11:54 |
<< 蒼い空のネオスフィア 攻略完了 チラシの裏 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク