暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ちょっと語らせてもらいますよ? 天地無用 第三期
天地無用OVAシリーズ第三期を見終わりました。
ふるーいシリーズですが、私はかなり好きなシリーズなので非常に楽しめました。
いやー、いいですねぇ天地。

いくらかメモ書きを。記憶があやふやな所もあるので覚書程度。
津名魅、鷲羽、訪希深の3つは超高位次元の存在というのは真とかを見るにも明らかだったが、ここに来て目的がわかったわけだ。
超次元存在である全知全能の存在がそれ以上の存在を作り出そうということ。
津名魅は樹雷を作り出し、世代を重ねることで新たな生命を作り出そうとした
鷲羽は記憶を封印して一から知識を求めることで手段を求めようとした。
訪希深は予定調和を乱してイレギュラーを作り出そうとした。

・津名魅
成る程、では分らないのは津名魅が沙砂美と同化して3次元に介入するのはどうなのだろう。
作中で、干渉が過ぎると次元を裂く、どうやら過ぎた力は3次元を破壊すると言いたかったようだが、津名魅がバンバン介入しているような気もするが、あの程度は大丈夫らしい。というか問題はそこではなくて、本来新しい生命を生むことを目的に行動した津名魅が沙砂美に優先的に加護を与えるというのは一体どうなのだろう?Zと天地の対決では「沙砂美の意思は私の意思」と言っていたから、明らかに人間の心に支配されているということになる。うーむ「その人格を消せ」と言った訪希深の言い分も分るような。
訪希深が「あなた方の力もらい受ける」と言っていたのは、訪希深以外の二人は超次元において本体が封印されているので、訪希深がその気になればどうにでも出来るという意味という意味だろう。
光鷹翼10枚を神我人戦で出していたような気がするのだが、あれは次元の構成上問題になるものではなかったらしい、つまり天地やZに求められたのは光鷹翼では無いらしい。

・鷲羽の宝玉
真天地無用(新天地無用に非ず)で鷲羽が生まれたときから宝玉を持っていた、というような話があったが、「宝玉を3つつけた状態の鷲羽=超次元存在としての鷲羽」だったようだ、成る程、ではそれをつけた魎呼が三女神の一人の力を受け継いでいるとはいえ、所詮劣化した力である樹雷艦隊を打ち破るのは道理だ。

・津名魅の「お母様」
突然出てきた、お前誰よ?的存在。
声は明らかに榊原良子。エンディングロールで榊原良子の名前を調べれば、なんと言う名前でキャラクターかが分るはず…と思って見てみたら「柾木・美砂樹・樹雷」って書いてあった・・・・・・
( ゚Д゚)ポカーン
念のためと思って見直してみるが、美砂樹は本編には出てきていない、つまり、津名魅が「お母様」と叫んだのは津名魅としていったのではなく、沙砂美のお母さんという意味で言ったのだということらしい。
なんで突然出てきたのかは分らないが、Zが訪希深の力を弾いた時に「お前等が干渉した結果生まれた力の歪み、反作用体」と言っている。そしてその時Zは意外なところにいたとも言っている。で、美砂樹を調べてみる「瀬戸の娘。樹雷の生体強化と延命調整の歴史の歪みで突然変異的な存在で、子供の頃から凄まじい戦闘力を持つ。」とのこと。こうも考えられる、美砂樹の出鱈目な戦闘力は樹雷の力によるものではなく、反作用体であったから・・・・・・と。

・更に反作用体はどんなもんかと考えてみる
反作用体で分っているのは「=美砂樹?」「3次元に干渉出来るが超次元には出来ない」「3次元では高位存在体すら凌駕する」「声は榊原良子」「訪希深は所在を掴めていない」
実に断片的な情報から分るのは、超次元の存在の力の影響を受けず、またその存在に干渉することも出来ない存在(所在を掴めていない件から)
他には…何故か天地?のような光の存在とらぶらぶ?ということくらい。
一体なんなんじゃこりゃ。という謎を残したまま本編終了。うーん、相変わらず複線残しまくり。

・じげんしんかんち
管理神と呼ばれた存在が言っていた。
次元神かと思ったが、訪希深曰く「揺れている」とのことだったので多分「次元震」。
おそらく3人が求めていたものはこれだったのだろう、「解脱開始」とも言っている。
そのあと「まだ天地殿の精神は高次元には絶えられない、孵化には早すぎる」と言っていることからも、そこを耐えられるようにしてから…のこの結果なら目的達成が出来たということか?

・ノイケってなんだったんだ?
ノイケの存在が結局最後まで良くわからない。
「お兄ちゃん」と言うのも良く分らなければ、最後に時間が巻き戻る前のことを知っているかのような口ぶりも謎。
一瞬ノイケ=反作用体と思ったほど。
Zが5巻で「ゆがみを修正したか~」と言ったようなことを言っているあたり、Zが放り込んだ波紋を広げる為の石らしいのだが・・・・・・Zの干渉が無くなったあとの巻き戻った世界にも出てきているあたりよく分らない。
まあ、私的には天地にあんまし完璧超人はどうかと思うので、第4シーズン(あるのか?)にはレギュラーにならないようでちょっと安心。
やっぱ天地無用は阿重霞と魎呼の激しいバトルが一番ですよ、第3期はその辺が弱くてつまらなかったなぁと。
[PR]
by middogaru | 2005-06-03 09:04 | 月読
<< G’sレポート(?) 今日は眠いので早めに >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク