人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
たまには大会レポートでも書いてみます
今日は黒風を誘って大会に初めて出てみることにしました。
ちなみにYS名古屋でのGPの予選です。

受付が始まって周りを見てみると案外少ない感じ。
実際8人だけしかいなくて、3回戦だけのようです。
とりあえず起こし忘れと殴り忘れはしないように気をつけてがんばろ~。




ちなみに使用デッキは宙単です。ありきたりだと思うのでレシピは割愛。

1回戦 : 宙単

じゃんけん先攻。
宗一と扇奈をそれぞれDF右とDF中央に出してエンド。
相手は聖と耕一、元子をAF出してエンド。
同系みたいですね・・・って耕一強いよ強すぎるよ( ´・ω・`) 自分が積む気にはなれないけど。
しかしまぁ相手は元子を宗一の前に出してきた。NASTY BOY使ったらその元子死にますよ?
でもここでステップして元子を倒すと4点しか通らない。また手札を1枚消費する。
耕一、聖を倒せるキャラはいないので次のターン9点はほぼ確定。
ここでこっちが4点しか与えれないのではダメージレースで不利になる上、
結局次のターン扇奈が殴るにはもう1回NASTY BOY使わなきゃいけないわけで。
それなら相打ちのほうが絶対得するってことで普通に小宮陽子を元子の正面に置いておく。
さらにオボロを左AFに置いてターンエンド。この時点でお互い手札0枚(笑
まぁ、この時点でただの殴り合いは決定したようなもので、
先に殴り、さらに打点でも上回るこちらがダメージレースで有利に立ち、そのまま殴りきって勝利。

勝ち

終盤相手の耕一の後ろに坂上智代まで立ちました。なんだかなー。
後、対戦後のフリープレイでも元子を宗一の前に出されました。
今度は普通にNASTY BOYでステップして殺しました。普通に忘れてたみたいです・・・。


2回戦 : 宙単(黒風)

たまには友達以外ともやりたいよなーということで大会に出たのにしょんぼり( ´・ω・`)
じゃんけん先攻。
宗一、オボロをそれぞれ右DF、左AFに置いてエンド。
相手はオボロの前にマコト、中央に扇奈、宗一の前にグラドリを置いてエンド。
オボロは完全に止められました。対抗してこっちも扇奈の前にマコトを置いておく。
そんなわけで序盤は宗一とグラドリの殴り合い。
その後こちらはAF中央に千鶴さんを出してさらに殴り、ダメージレースを有利に持っていく。
それに対して相手はDFに神耶、トウカとガチガチに守りを固めていく。
その後神耶にFNPを付けられてマコトを抜かれたり、
抜かれた場所に神耶を置いてこっちも守りを固めたり、
宗一や千鶴さんがトウカに特攻(エヴェンクルガ×2使われる)して相手の手札が0になったところを
オボロがマコトに対して殴りにかかったり(1回忘れたけど(汗))、
特攻した宗一や千鶴さんをおかわりしたり、相手の扇奈が神耶に特攻してきて違うラインからぶっこ抜いてきたりと、
かなりごちゃごちゃした展開になっていくも、序盤に付けたデッキ差で何とか勝利。

勝ち 

途中15枚ぐらい差があったのに最後は黒風の必死の踏ん張りでギリギリまで削られました。危なかったー。
今日一番燃えた勝負かも。


3回戦 : 宙雪

じゃんけん先攻。
千鶴さんをAF中央、宗一をDF右に置いてエンド。3戦で一番いい初手かも(〃▽〃)
相手は千鶴さん、宗一、須磨寺を置いてエンド。

・・・orz
相手は私の引きを数段上回っていたようです。どうしよぅ。
次のターン、扇奈を引きました。ここで少し考える。
まずこのまま素直に2人ともオーダーステップしてパンチ。
恐らく相手は次のターンで千鶴さんに対して死に憧れてくる。
よってここで宗一が殴れば相手は喜んで宗一で相打ちしてきそう。
その後扇奈を出しても相手には千鶴さん、こっちは扇奈のみの場になってしまい、
1対1のしょんぼりな殴り合いでターンをかけてしまっては、除去、ドローを有する宙雪に対しては不利になってしまう。

結論・・・殴り合いましょう( ´∀`)

自分の考えとしては宙単が宙雪に勝つには相手にハンドアドバンテージの差を付けられる前に、
キャラを並べて短期決戦に持ち込むのが得策と考えているので。
そんなわけで千鶴さんも宗一も左にステップ。8点殴り、扇奈を右DFに出してエンド。
相手ターン、千鶴さんは死に憧れられてお亡くなりになり、千鶴さんに殴られてエンド。
・・・宗一には殴られませんでした。なんでかな。
次のターン、千鶴さんと扇奈でアタック。扇奈は宗一にガードされるも超回復。
宗一に関する上の2つの行動でかなり有利になった感じです。
途中宗一が死に憧られるもお代わり。ほとんどノーガードで終始宗一と扇奈で殴り続け、
そのままダメージレースで勝利。

勝ち


そんなわけで優勝できました(〃▽〃) 
月がいなかったのが勝因かもしれません。というより宙ばっかでした(汗
2位は黒風。2位まで権利が貰えたので2人揃って権利ゲッツです。やったーヽ(´ー`)ノ 

大会後はもしかしたらしみゆーさんやぱんださんがいるかもーということで、FB名古屋に行ってみました。
しかし好狼さん曰くもう帰ったとのこと。
特に何の用があるわけでもないけどなんとなくしょんぼり( ´・ω・`)
その後はちょっと店員の友達と話した後、ぐったりしながら帰宅。
疲れたけど充実した1日でした。
やっぱり大会は面白いですね。これからもちょくちょくと出ていきたいです。



以上、何の前触れもなくアクエリのサークルページでリセの大会レポートを書いてみましたヽ(´ー`)ノ 
by middogaru | 2005-04-02 23:20 | りおし
<< ワイルドアームズ フォースデト... 失敗した >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク