暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ワイルドアームズ フォースデトネイター 日記第4回
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター
激しくネタバレ注意



さーて、そろそろ序盤終わって………

ってっエンディングだっ!!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



冗談じゃなく、本気で中盤の折り返し地点だと思ってました………ありえねぇ、一度もどんでん返しが無いまま終わるなんて………

クリア時の状態
ジュード56レベル
ユウリィ53レベル
アルノー53レベル
ラクウェル58レベル
時間33時間40分

えー、近年のワイルドアームズの中でも最も短い作品ですね…
話の情報量も視覚情報が増えた分他が減って、情報量も一番乏しかったんじゃないかと。
システムとしてはよくよく考えるとある意味凄いシステムを採用してるかなぁと、レベルアップでステータスが上昇していくんじゃなくてレベルアップした時のスキルポイント割り振りでステータスアップの技能を取らないとステータスもHPも上がらない、だから最初HP2200で最後HP3000にしかなってない。
敵のHPもしかり、最初2000くらいでラスボス周辺でも5000くらいかな、このシステムを安定させる為にも縮尺はこんなもんが限界だったのかもしれない。
まー、アサルトバスターを使えるようになる26レベルあたりから3万4万当たり前で最後ラスボスをラクウェルが一人アントルードだけで瞬殺したのを鑑みると、どうなんだろうそれは…とも。

ストーリーテリングは………ううむ、「3」でやったような………
「3」で出てきた預言者達やジークフリードが「人類を進化させる為に機械生命体と融合を果たさせようとする」と「4」のラムダの「人類を進化させるために地球環境を過酷にし進化を促す」基本的にやりたいことは同じかと。
ただ、寸尺の違いからどんでん返しが続いた「3」の方がお話としては完成されていたような……うーん、最後の部分は「4」の美しさは良かったのですが……結局ラクウェルは助からなかったのか………A;Fみたいに条件満たしたらエンディング変わったりしないのかな?
まあ、完全なハッピーエンディングだけが良いとは言わないけど、救いの無い娘さん、最後に救いがあっても良いんじゃないかなぁと思うのはちと甘すぎるかな?

ラスボス戦で歌を流す伝統は、近作も健在。
いやー、良いですねぇ。どうせサントラにしか習得されないのでしょうから、買うしかないなぁと思う今日この頃。

やはり惜しむらくは長さか、やはりデフォルトであと最低30時間はプレイさせて欲しかった。
これは2周目以降をやれということだろうか。

今日の読書
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター(初回生産版)
/ ソニー・コンピュータエンタテインメント
スコア選択:

by 月読
[PR]
by middogaru | 2005-04-02 02:00 | 月読
<< ワイルドアームズ フォースデト... ワイルドアームズ フォースデト... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク