人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
三年B組 金八先生
三年B組 金八先生 TBS
私は割とテレビドラマが好きです。
と言っても、海外ドラマが殆どで、日本のドラマは殆ど見ないのですが…
その中で、海外のドラマ以上に面白く、日本にしかない世界に誇れるドラマだと思っているのが「金八先生」、全体的に熱血教師物全般好きなのですがこれは海外には無いですね。
ある種日本人だから楽しめるドラマなのかもしれません。

さて、金八先生について語ると長くなりますが、私自身が見たのは小さい頃に多分第1シーズンを見た覚えがあるのと、その次に見たのが99年に放送していた第5シーズンなので、割と新参です。
数年前に放送していた第6シーズン、今放送されている第7シーズンと欠かさず見ています。

さて、今週の金八先生。
金八先生が退職願を提出してしまいます。
クラスの丸山しゅうが覚醒剤を服用して中毒になってしまい、そのことで自分を責める金八先生。
その姿を見て乾先生が屋台で励ますのですが…

金八先生は25年も続く息の長いシリーズです。
乾先生はその最初から登場していた数学の教師なのですが、その乾先生、最初は教師は子供にただ勉強を教えるだけの存在だと思っていた人でした。
ところがその乾先生、金八先生と大喧嘩して、25年の間に少しずつ変わって今では立派な教師です。
その乾先生が「やめないでください、私の為にも」と言って金八先生を引きとめます。

私も同じ感想です。理想論と笑われそうですが、私は金八先生のような先生こそ立派な先生だと思います。教師とはただ子供にものを教える為の学校の部品ではなくて、子供達を大人へと導く「先生」であるべきだと思うのです。
私はよく一回りも二回りも年齢が上の方々ともお話します。
そんな時に、何度か金八先生の話になったりします。
世代は違いますが、同じ金八先生を見たという共感というか、同じ話題、そして同じ感想で盛り上がることが出来ます。
私の父親とも金八先生については話がことがあります、父も見ていたクチなのでしょう。
それだけ多くの世代に愛されている金八先生、きっと今の教員の方たちの中にも金八先生に憧れて、金八先生がいたからこそ教師になったという方もいらっしゃると思います。
そんな金八先生が辞めてしまう・・・・・・来週、どうなるか分りませんが、私は気が気でなりません。

金八先生、やめないで欲しいです。


装甲騎兵ボトムズ〈2〉クメン編
高橋 良輔 / 角川書店
ISBN : 4044284024
スコア選択:

今日の読書

装甲騎兵ボトムズ〈3〉サンサ編
高橋 良輔 / 角川書店
ISBN : 4044284032
スコア選択:

今日の読書

小説版ボトムズ、2巻と3巻です。
暫く前に読んでいたのですが、こちらに書くのが遅れてしまいました。
さて、テレビ版では非常に盛り上がるクメン篇と、少々盛り上がりに欠けるサンサ篇(ボトムズの世界観としてはサンサ篇は素晴らしいのですが)のノベライズです。
1巻の時よりはましですが、やはりもとの脚本をただ小説にしただけという印象が強いですね。
しかし、読んでいればアニメ版の風景が蘇ってくるようなスピーディーな展開で、凄い速度でページが進みます。

結果的に、このボトムズの小説は4冊読んだのにかかる時間が伝説の勇者の伝説2冊分程度の時間しかかかっていませんね…
アニメ版を見た人間としてはとても楽しめるのですが、新しい人間に布教しようとする時にこれを貸すのは抵抗があります。
やはりDVD版を買うべきですかねぇ…でもあの価格は高すぎますよ。サンライズさん。
by middogaru | 2005-03-11 23:23 | 月読
<< カラオケ。 連載ドラマ小説 ニホンちゃん >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク