暗黒コレット拳だ!!

by middogaru
 
ひぐらし日記 第1回
ひぐらしのなく頃に

今まで事前準備などをすすめてきましたが、本日から本腰を入れてひぐらしの話題をメモ書きです。
まだやってない人もここを見るかもしれないので、その辺を考慮しつつ、そのとき自分が感じたことを記していくので読書感想文的なものになるでしょう。
とか言いながら、多分考察なんかも入っちゃうと思うのでそういう時は事前に警告を出すしかないですかねぇ。思ったことをメモしておかないと何のための日記だか分らなくなりそうですし。

舞台は1984年(であってるんだろうか?)、20年程前、私が生まれた頃時代設定ですな。
昭和の時代、携帯電話もなく、バブル期前で慢性的な不況でもなく、インターネットもなく、凶悪犯罪も余りなかった時代で描かれるこのお話。
舞台は雛見沢という小さな村。
私は出身が日本有数の辺境の地で、ほんの暫く前までは人間が生存不能ということで人も住んでいないような場所で、かつド田舎に住んでいたわけですが、この舞台はそこを思い出させますね。
主人公が通う学校ですが、学校の生徒が十数人~数十人という規模。
都会に住んでいると実感が湧かないでしょうが、地方に行くと学年1クラス、生徒は3人とかの学校は今でも割とあります。
私の生まれた地域でもそういう学校はたくさんありました。なお、私は比較的まともだったので小・中学校時代は学年100人ほどでした。
そんな小さな学校を舞台に転校してきたばかりの主人公とその友人たちとの交流…なんかがあるのですが。
今日は切断された腕の話までを読みました。
無表情で知らないと言い切ったヒロインに薄ら寒いものを感じつつ、期待に胸をときめかせて本日のプレイは終了。


まず、「絵」。
えー、はっきり言ってへちょいです(笑)
しかし、5分ほど見てたら慣れて来ました。むしろ1時間ほど見たら良くなってきました。
こういう絵も味があっていいと思うのですよ、なんか全体的にバランスおかしい気もするんですが、いい感じです。

「音楽」
なんか、どっかで聞いたことがある気がします。
ひぐらしをやるのはこれが初めてなので、そんなはずはないのですが、聞いたことがある気がします。
初めて月姫をやった時も似た感じを受けたのですが…
やはり音楽のレベルも高くありません(同人ゲームに音楽性を求めるのは酷ですけれど)

「キャラクター」
メインヒロイン(と思われる)レナがいい感じです。
ToHartで言うなら神坂あかり、KANONで言うなら名雪、ONEで言うなら瑞佳、SNOWで言うなら雪乃のようなキャラクターですね。
俗に言う「特殊学級の子」とか「白雉っ子」、丸く言うなら「ちょっと頭の弱い子」。
余り私はこういうタイプの子は好きになれないのですが、このレナは何か気に入るところがありました。
なんと言うか・・・・・・背後に黒いものを感じます。いいですね、うふふ。

あとこの娘さんの「○○だよ…だよっ!」とか「○○はないよね…ないよねっ!」とか「だもね…だもねっ!」とか独特の反復法が気に入りました。いいですねぇ…反復法。
[PR]
by middogaru | 2005-03-09 02:14 | 月読
<< 2chの第二回全板人気トーナメ... 今日の一冊 伝説の勇者の伝説〈... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

♨TOPページへ戻る♨


>>ファンタジーアースゼロ<<

ミッドガル四日市はブシロードを応援します('A`)ノ
ブシロード



宣伝広告



魅惑のナマアシ
「シャイニング・ウィンド」応援バナー ホウメイ

mixi
mixi


相互リンク
アニマライト

QRコード

©ミッドガル四日市
最新のトラックバック
子犬の飼い方評価サイト
from 子犬の飼い方評価サイト
[ベル戦ファンブログリン..
from ベルデセルバ戦記でブログ
とらドラ!
from 最新注目キーワードの情報サー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク